スタハマガジン|TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo

イベントレポートや先輩起業家のインタビュー、コンシェルジュに聞く起業相談でよくある相談事例など、 Startup Hub Tokyoのおすすめ情報が満載のWEBマガジンです。ぜひチェックしてください。

スタハマガジン
スタハマガジン

カテゴリー

株式会社フィナンシェ 代表取締役CEO 國光宏尚さん

「僕らは10年後もスマホを見てるのか。課題がWeb3.0の新たなビジネスアイデアになる」

起業家の本棚では、注目の起業家が語る「その時、私を支えた1冊」をご紹介します。 今回は、ブロックチェーン技術を活用した、NFT事業やトークン発行型のクラウドファンディング2.0「FiNANCiE(フィナンシェ)」を運営されている國光宏尚さんです。

國光宏尚 さん(株式会社フィナンシェ代表取締役CEO)

1974年生まれ。高校卒業後、海外留学を経て、2004年に株式会社アットムービーに入社。映像制作やIT事業に携わる。2007年に独立しモバイル向けサービスの株式会社gumiを創業。2021年に同社を退任し、株式会社Thirdverseと株式会社フィナンシェの代表取締役CEOに就任。“Web3”に特化したファンドgumiCryptosCapitalのジェネラルパートナーを務める。著書に『メタバースとWeb3』(エムディエヌコーポレーション刊)(撮影:小黒冴夏)

 

ブロックチェーンで「10億人の夢」が叶う世界を目指して

2007年に株式会社gumiを創業し、いち早くモバイル向けSNSやゲームを展開。VRやブロックチェーンにも 早くから注目してきた國光氏。2019年にブロックチェーン関連事業の株式会社フィナンシェを創業。

2021年に はgumiを退任しフィナンシェの代表取締役CEOに就任。クリエイターファーストのモノづくりを目指す注目の映像プロジェクト「SUPER SAPIENSS」への参加や、湘南ベルマーレの国内初トークンも話題を呼んだ、日本の Web3.0をけん引するキーパーソンに迫る。

 

國光氏「新しいテクノロジーに誰よりも早く挑み、そのテクノロジーでなければできないイノベーションを起こしたいと思ってきました」と、いち早くWeb3.0領域に乗り出した背景を語る國光氏。

 

國光氏「僕がgumiを創業したのがWeb2.0始まりの年とされる2007年。以来10年、スマホ、ソーシャル、クラウドが世界をけん引してきた。これが成熟期を過ぎ、いま再び“ガラガラポン”が起ころうとしている。

ここで重要なポイントは3つ。Web3.0ではデバイス、データ、そしてデータの記録や保存はどうなるか。

まずデバイスは、Web1.0でPC、Web2.0でスマホになり、Web3.0ではXR、メタバースになろうとしている。データは、Web1.0ではWebサイトで見るものだったのが、Web2.0では個人が情報をやり取りするようになった。やり取りするだけだった情報がWeb3.0ではブロックチェーンが入ってきたことで価値をデータ化してやり取りできるようになった。

そしてデータの記録や保存は、Web1.0の自社サーバーからWeb2.0でクラウドへ変わり、Web3.0ではAIをともなった分散型ストレージサービスが可能になる。この変化の波の中で、新たなイノベーションを起こしたいのです」

ブロックチェーンとメタバース双方の分野の先駆け。

國光氏「現在僕は、NFT事業やトークン発行型のクラウドファンディングのプラットフォームを展開するフィナンシェと、VRゲームやブロックチェーンゲームを作っているThirdverseの創業者兼代表取締役の他に、gumiCryptosというブロックチェーンや暗号資産関連に特化したファンドをサンフランシスコでやっています。

スマホやソーシャルもそうでしたが、ブロックチェーンやメタバースも、交わり影響し合いながら新たなビジネスが生まれていくものだと思っています」

 

フィナンシェでは、堤幸彦監督、本広克行監督、佐藤祐市監督という日本を代表する映画監督が発起人を務める日本発のDAOプロジェクト『SUPERSAPIENSS』にも参加。

國光氏「フィナンシェで昨年、湘南ベルマーレさんがトークンを発行し話題を呼びまして、スポーツやエンターテインメントとの相性の良さを感じていたところ、アットムービーに僕を呼んでくれた森谷雄さんの声がけで『SUPERSAPIENSS』に参加することになったのです。

クリエイターが本当に作りたいものを作るというテーマは、僕がフィナンシェでやりたいことに通じていました。

Netflixで韓国の『イカゲーム』が世界的な大ヒットを果たし、さらに危機感を抱いた日本の映像制作者は多いと思います。よく、韓国は世界に向けてコンテンツを作ってきたけど日本は国内市場に向けていた、なんていわれますけど、クリエイターはみんな世界に向けて作品を作っていると思うのですよ。

日本の人だけに見てほしいか世界の人に見てほしいかと聞いたら当然後者でしょう。

問題なのは、テレビ局や広告代理店、映画配給会社といった関係各社による製作委員会のなかで、会社員たちに合議制でどんな作品を作るか決められてしまうこと。

ディズニーのウォルト・ディズニー、ジブリの宮崎駿のように、世界で通用する作品には作り手の思いを第一とする、クリエイターファーストが求められるのではないでしょうか」

 

Web3.0では、製作費の調達は従来のクラウドファンディングからどう変わるのか。

國光氏「Web3.0のビジョンとして“貢献に対し報酬をフェアに分配する”という意識があります。

例えばYouTubeは“動画の民主化”といわれたけれど、YouTube時価総額約40兆円の恩恵を受けるのは創業者や投資家、買収した巨大企業のGoogleです。まだ流行る前から動画を投稿していたクリエイターや、動画をリプライしたりいいねしたりして、成功に貢献した人たちに報酬が出るわけではありません。

Web3.0の新たなYouTubeができるとしたら、参加することでトークンがもらえて、そのトークンの価値が上がることで利益を得る、ということもできる。『SUPERSAPIENSS』でも、これからどんどん成長すればトークンの価値が上がり、参加者もトークンを所持することで主体的に応援していく。スタートアップ支援と近い感覚で作品作りを応援できるわけです。

“好きなことをただ応援するだけで満足”という声もあるでしょうけど、Web3.0では、より主体的に好きなことを支援し、その貢献に対してフェアな報酬を受けることが可能になる」

 

Web3.0は一過性のブームという声も。

國光氏「10年先も僕らはスマホの小さな画面を見ているのか?と考えたら、僕は答えは出てると思います(笑)。ARグラスをかけて空間すべてがディスプレイになったほうが、ナビでも、Web会議でもあきらかに便利。

さらに、富や情報を一部の大企業が独占している世界と、それが分散される世界。どちらがいいのか。

結局は、10年後、20年後に僕らのウィルがどちらにあるのか、だと思います」

國光宏尚さんの起業家年表&「その時の1冊」

【1974年】 神戸に生まれる

【1991年】 高校を卒業。フリーターやバックパッカーをしながら世界各地を巡る。阪神淡路大震災(1995年)を機に海外留学を決意

【2000年】 ロサンゼルス・サンタモニカカレッジに入学

【2003年】 卒業後、友人だったフジテレビプロデューサーの森谷雄氏が立ち上げた株式会社アットムービーに入社。同年に取締役に就任

【2007年】 アットムービーの取締役を退任。株式会社gumiを創業。リアルタイムSNS「gumi」をリリース

【2014年】 gumi社にて50億円の第三者割当増資を行う

【2019年3月】 株式会社フィナンシェを創業。「FiNANCiE」ベータ版をリリース

【2021年】 株式会社Thirdverse、株式会社フィナンシェの代表取締役CEOに就任。株式会社gumiCryptosCapitalのジェネラルパートナーに就任

【2021年1月】 FiNANCiEにてJリーグプロサッカークラブ「湘南ベルマーレ」が国内初のプロサッカークラブトークンを発行

【2022年1月】 FiNANCiEにて日本発のエンタメDAOプロジェクト『SUPERSAPIENSS』スタート「Web3、メタバース領域で日本発、世界で活躍するユニコーンを増やす」というビジョンを掲げた分散型自律組織「國光DAO」を始動

【2022年3月】 gumiCryptosCapitalが1億1000万米ドル(約130億円)の資金調達を完了

【2022年8月】 FiNANCiEにて環境問題解決型の“Web3”プロジェクトが始動

『歴史本』

歴史の本は好きでよく読みますね。塩野七生や司馬遼太郎さんといった日本の有名どころの歴史書や歴史小説をはじめ、中国、欧米、世界各地の歴史の本を読んでいます。

『伝記本』

『スティーブ・ジョブズ』(ウォルター・アイザックソン著講談社)はもちろん、有名起業家の伝記本もあらかた読んでると思います。起業家にとって重要なことって視座をどこまで上げるか、だと思うんです。下を見て“オレすげー!”となるのか、上を見て“まだまだだな”と思うか。でも疲れたときは往々にして下を見たくなる(笑)。そんなときに歴史書や伝記本を読むと“…とはいえ、桶狭間のときの信長に比べたらそこまでのピンチじゃないな”と思えたりしますから(笑)。

『旬なビジネス本』

すべての理論は陳腐化するので(笑)これといったおすすめは特になくて、その都度、旬なビジネス本を読む感じです。

ベストの1冊は『ONE PIECE』!?

あえておすすめの1冊と言われたら…『ONE PIECE』(著作・尾田栄一郎 集英社)。実際『ONE PIECE』には起業家にとっても必要なすべてが詰まっているんじゃないかな(笑)

“クラウドファンディング2.0”でクリエイターエコノミーを実現

「10億人の挑戦を応援するクリエイターエコノミーの実現」をビジョンに掲げ、ブロックチェーン技術を活用した、NFT事業やトークン発行型のクラウドファンディング2.0「FiNANCiE(フィナンシェ)」を運営。日本の代表的映画監督・堤幸彦監督、本広克行監督、佐藤祐市監督が発起人を務めるエンタメDAOプロジェクト『SUPERSAPIENSS(スーパーサピエンス)』をサポート。同プロジェクトでは「SUPERSAPIENSSトークン」を発行。第1回トークン発行型ファンディング(1月19日~3月16日)を実施し、サポート総額4589万円を集めた。


FiNANCiE
【URL】https://www.corp.financie.jp/ 

SUPERSAPIENSS
【URL】https://supersapienss.com/ 

 

取材:TOKYO HEADLINE