スタハマガジン|TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo

イベントレポートや先輩起業家のインタビュー、コンシェルジュに聞く起業相談でよくある相談事例など、 Startup Hub Tokyoのおすすめ情報が満載のWEBマガジンです。ぜひチェックしてください。

スタハマガジン
スタハマガジン

カテゴリー

女性起業家インタビュー 橋本ワコさん

東京の街でライフスタイルをテーマに起業した、さまざまな人たちにQ&A形式で話をうかがっていきます。

 

橋本ワコさん プロフィール

■waco styling
パーソナルスタイリスト
パーソナルメイクアップコンサルタント
■一般社団法人日本スポーツビューティ協会 代表理事
スポーツビューティアドバイザー

上場企業の役員秘書経験後、「自分以上の自分に出会う」をモットーに、パーソナルスタイリスト& パーソナルメイクアップコンサルタントとして独立。長年の秘書経験を活かし、ビジネスマンを始め、仕事を持つ女性のスタイリングを得意とする。パーソナルなスタイリング、メイクアップレッスンは、1,000名を超える。お一人お一人の顔型、個性、生活環境などに合わせて、ヘアスタイルのアドバイスも含めたメイクアップのご提案、レッスンを実施。また12年前よりランニングを始めたことから、パフォーマンスだけでなく、「スポーツする姿も美しく」を、waco 流「スポーツビューティ」 のモットーとし、スキンケア、メイクアップ、ウェアコーディネート、3つの柱で構成される、 独自の「スポーツビューティ」を提唱中。2013年に一般社団法人日本スポーツビューティ協会設立。

起業される直前のお仕事を教えてください。

一部上場企業役員秘書・総務部門マネジメント

 

独立、企業を考えたきっかけを教えてください。

35歳を前に、自分がやりたいと思うこと(仕事)は何だろうと考え始めるようになりました。 今、もし事故にあって救急車で運ばれるようなことがあった時、あれがしたかった、あんなこともできたのに、と後悔したくないと強く思うようになり、女性のための起業塾で学び始めたことがきっかけです。
今思えば、仕事、会社にも慣れ、新しい扉を開きたいと思ったタイミングだったのだと思います。 起業塾で、同僚以外の女性と話すことで、起業しようという意識が強くなりました。

 

まず相談した人は誰ですか?

上場企業の社長まで経験された人生の大先輩です。 女性の30歳、35歳、40歳は人生の中で大きな転機になるからと言って、新しい道に進むことを応援してくださいました。

 

起業・開業に向けて準備したことを教えてください。

まだ会社に勤めていましたが、同時並行で準備をし始めました。
・起業するための「女性起業塾」で3か月ほど学ぶ
・パソコン、プリンター、カメラなどのハードを購入
・ブログを書き始める
・名刺作成   など

 

苦労したことはどんな点ですか?

実は、苦労したと思ったことはあまりありません。 好きなことで起業したから、というよりも、まだまだ自分を追い込めていないだけなのかもしれません。ただ、毎月、いくら収入があるのかを見積もれない時期は、収入が不安定でしたので、その点はストレスでした(笑)

 

最初の成功体験を教えてください。

ある大きなイベントでセミナーをさせていただいた際に、そのセミナー参加者の方から、次のお仕事のオファーをいただいたことです。

 

影響を受けた本や映画はありますか?

どなたの名言だったか忘れてしまったのですが…すみません。 アメリカのアスリートだったと思いますが、「打席に立たなきゃ、勝つことも負けることもできない」というような意味の名言でした。

 

尊敬する人は誰ですか?

独立の際に相談にのってくださった人生の大先輩です。

 

気分転換にいく場所を教えてください。

ランニング、ヨガ、パーソナルトレーニングなどで、気分転換というよりも意識的に汗をかくようにしています。

 

これから起業する人にひとつだけアドバイスするとしたら?

「3つの柱を持つ」ということです。3つじゃなくても5つでもいいのですが、 収入の軸をいくつか持っておくと、1つがダメになった時でも慌てずに済みます。
私は独立の際には、
・パーソナルスタイリング
・パーソナルメイクアップ
・メイクアップセミナー
この3つに注力して軸を明確にするように動きました。

 

【転載元】メトロポリターナトーキョー
https://metropolitana.tokyo/ja