スタハマガジン|TOKYO創業ステーション 丸の内 Startup Hub Tokyo

イベントレポートや先輩起業家のインタビュー、コンシェルジュに聞く起業相談でよくある相談事例など、 Startup Hub Tokyoのおすすめ情報が満載のWEBマガジンです。ぜひチェックしてください。

スタハマガジン
スタハマガジン

カテゴリー

コミュニティマネージャーが語る!起業支援施設スタハの魅力ってナニ?!

起業部部室トークとは、起業準備したいのに、なかなか時間が作れない... ...そんな方に向けて「起業にまつわるヒントやギモン」をテーマに、Startup Hub Tokyo丸の内(以下:スタハ丸の内)のコミュニティマネージャーがざっくばらんにお答えするトークライブイベントです。

第1回目の今回は「起業支援施設ってナニ?スタハの魅力編」。事前に頂いた質問をもとに、スタハ丸の内のおすすめの使い方をコミュニティマネージャー視点でお伝えします!

▼コミュニティマネージャー(略:CM)とは?
施設利用者の起業準備をサポートするスタッフ。利用方法や今後開催されるイベント、利用者それぞれに合ったコンシェルジュなどに関する情報提供を行っています。施設にお越しの際にはどうぞお気軽にお声掛けください。

▼起業部部室トークの詳細はこちら

今回ご案内するコミュニティマネージャーは、こちらの2人!

高島 聖也(Startup Hub Tokyo丸の内 統括マネージャー)
ITコンサルタントを経て、茨城県稲敷市地域おこし協力隊に着任。移住・交流促進プログラムの開発や古民家再生ワークショップの企画立案、商店街活性化事業に従事。その後福祉法人の広報、人材支援を経て現任。コミュニティマネージャーとして250本以上のイベント実施及び400人以上の起業希望者とのメンタリングを実施。

趣味は読書で、英文学と短歌をこよなく愛する。蔵書が1,000冊を超える頃に同居人からクレームが入ったことをきっかけに、近所の空き家でシェア型本屋をはじめる。毎月コンスタントにX万円売れていくことを喜びつつ、お気に入りの本が旅立っていくたびに涙を流している。

松山 明代 (Startup Hub Tokyo丸の内 コミュニティマネージャー)
日本大学芸術学部デザイン学科卒。家具メーカーで商品企画を行い、後にセクシュアルメーカーにて商品企画とプロダクトデザインを行う。

得意なこと:子供に負けない好奇心。おしゃべりが大好きで、質問が止まらなくなることがある。人の話しを聞くのも好き。

好きなこと:美味しいコーヒーを飲みながら公園をお散歩。天気が良い日には近所や気になった神社仏閣に訪れ、御朱印の収集。好きな食べ物はハンバーグ。

起業支援施設 スタハの魅力ってナニ?!

CM松山「では早速、起業支援施設スタハ丸の内の魅力を3つご紹介します。


まず1つめはコンシェルジュ起業相談。1回45分以内で、起業経験のあるコンシェルジュ(相談員)に無料で相談できるサービスです。ヘルスケア、コンテンツ、ECなど様々な分野に詳しいコンシェルジュが在籍していて、ご希望のコンシェルジュや日時を選んで相談が可能です。」


CM高島コンシェルジュ一覧で得意業界をご紹介していますが、起業に関する一般的なご相談はどのコンシェルジュでもお受けしています。まずはご自身の都合に合わせてどなたかにご相談してみてください。相談することで、次への活路が開くと思います。」

CM松山「2つめは起業に役立つイベントです。年間約360本開催しており、ほぼ毎日イベントを行っています!内容は、アイデアの出し方から、起業にまつわるお金の話やSNS用写真の撮り方、起業したいが不安がある......といった方に向けてのメンタルヘルス講座まで多岐に渡ります。オンラインで行うセミナー形式以外にも、リアルで集まって行う読書会や、少人数制のワークショップ、メンバー交流会なども行っています。なので、誰でも絶対に気になるイベントに出会えるというのは、スタハ丸の内ならではの魅力のひとつですね。」


CM高島「世界には数多くの品種の葡萄や製法からつくられたワインがあって、世界に存在するワインのどれかは必ず自分の口に合うそうです。そんな感じで、ご自身にマッチするイベントが見つかると思いますよ。」


CM松山「急にワインの話......(笑)。イベントは私たちコミュニティマネージャーが企画していまして、少しでも皆さんの役に立てるような内容のものをと、日々考えています。イベント参加したよ!とか、こんなイベントして欲しいなどお話しいただけると、やりがいに繋がります。」

スタハ丸の内のラウンジに掲示しているイベントカレンダー。ほぼ毎日、起業に役立つイベントを開催している。

魅力の3つめに戻ります!3つめはラウンジに配架している書籍です。スタハ丸の内では起業に関する書籍を約1,500冊所蔵していて、アイデアや集客、事業計画など起業の各過程で参考にしたい書籍をラウンジで自由に閲覧できます。経済新聞や雑誌などもありますね。高島さんのおすすめの書籍ってありますか?」


CM高島「おすすめの書籍……は、たくさんあるなぁ!よく読まれる書籍のランキングを毎月集計しているのですが、マンガでやさしく学べる系が常に上位に入っていますね。人気書籍やスタッフがおすすめする書籍はスタハ丸のSNS(InstagramFacebookX)でもご紹介していますし、ラウンジでピックアップして配架しています。来館時にぜひ手に取ってみてください。」

ラウンジの書棚には、アイデアや集客、事業計画など起業の各過程で参考にしたい書籍が並ぶ。

人気書籍やスタッフがおすすめする書籍をピックアップして配架している。

いろいろ聞きたい!Q&Aコーナー

CM松山「ここからは、メンバーの方からいただいた質問に対して2人でざっくばらんにお答えしてきたいと思います!まずはじめはこちら。」

Q.コンシェルジュ起業相談はどの段階で利用できますか? 

CM高島「結論からいうと、今からOK!です。ビジネスのアイデアがあったり、起業したいという思いがあれば、ぜひその段階から相談してみてください。まだ不確定な要素をコンシェルジュと話し合っていくこともできますし、アイデアを壁打ちすることもできます。松山さんからコンシェルジュの選び方のアドバイスとかあります?」


CM松山「メンバーさんからの要望で、厳しい方だと委縮するので優しい方を教えてほしいとリクエストを貰うことがあります。そういった面から合いそうなコンシェルジュをコミュニティマネージャーがご案内することもできます(笑)。」


CM高島「たしかに大事なところかも。HPで得意業界や過去の経歴を一覧で掲載していますので、まずはそれを見て選んでいただくのが良いかなと思います。ただ、実際に継続してご自身のビジネスを前に進めていくパートナーとして相談していただくにあたっては、コンシェルジュのキャラクターや相性がわりと大事だなと。なので、コミュニティマネージャーのほうに、優しくアドバイスしてほしい、厳しく指摘してほしいなど、甘辛のご要望を伝えてもらえればそこも踏まえておすすめのコンシェルジュをご案内しますよ。」

Q.副業からの起業でも利用できますか?

CM松山「次は副業から起業を考えている方からのご質問ですね。答えは、ご利用可能です! 会社員で副業をしていて、それを本業として起業したいというメンバーの方も多くいらっしゃいますよね。」


CM高島「会社員として勤めながら起業を考え始めたという段階の方から、実際に副業ビジネスで売り上げが立っていて今後それ一本でやっていきたいという方まで、フェーズはさまざま。いずれにしても、スタハ丸の内は起業をこれからお考えであればご利用いただける施設です。」


CM松山「子育てが落ち着いたので、細々やってきたハンドメイド雑貨で起業したいなど、女性の方も多くいらっしゃいます。思い入れがあって続けてきたことで起業するなんて、とても素晴らしいことですよね。そんなお話を聞くと嬉しくなります。」


CM高島「起業を検討している方の心配事として、起業したいことを会社や周囲の人にはまだ話さずこっそり準備している、またはしたい方もいらっしゃいますよね。コンシェルジュ起業相談やイベントの参加履歴などは、大事な機密情報として外部に出ないようセキュリティの中で守っていますので、ぜひ安心して活用していただければなと思います。」

Q.セミナーに参加していますが、なかなか起業準備が進みません......

CM高島「インプット過多になっていて、アウトプットに辿りつけていないということですね。起業するならコレをやらなければ!という先入観が強くなりすぎて、動けないというお話はよく聞きます。


初めの一歩を踏み出せずにいる方は、ぜひ一度スタハ丸の内にお越しいただき、考えているアイデアや悩みをラウンジにいるコミュニティマネージャーに話してみてください。それを皮切りに、小さなスモールステップを一緒に考えていきましょう。」


CM松山「よく私たちがおすすめするのがアイデアブラッシュアップシートへの記入です。人に話してみる事と同じくらい有効なのが、実際に自分の手で書き起こし、頭の中を整理することです。」


CM高島「すべて埋めることができなくても、逆にその埋められない・わからない部分を把握することが実は大事だったりします。そこを一緒に明らかにしていく作業をお手伝いすることもできますので、ぜひ記入してお持ちいただきたいですね。」

 

以上、スタハ丸の内のコミュニティマネージャーが送る「起業部部室トーク 起業支援施設ってナニ?スタハの魅力編」でした。


コミュニティマネージャーは施設に常駐しており、メンバーの皆さまの起業準備をサポートします。「起業についてちょっと話したい」「おすすめのイベントやコンシェルジュを知りたい」「施設の上手な使い方」などあれば、ぜひお気軽にお声がけください。スタハ丸の内のラウンジやイベント、起業相談のご利用をお待ちしています!

 

<TOKYO創業ステーションのサービス>

■イベント/セミナー
起業にまつわる不安や疑問を解決したり、知識を増やそう!

■起業相談
起業に関するお悩み・疑問を先輩起業家がお答えします。